tabi-hacker

トルコとエーゲ海を120%楽しむ旅のポイント 

トルコからエーゲ海で一番美しい海といわれるサモス島に渡ってみよう

f:id:snafkin1975:20180721231436p:plain

クシャダス

この写真、どこだと思います? トルコです!

トルコの西南、古代ギリシャの遺跡で有名なエフェスの南に位置する港町「クシャダス」です。

 

トルコというと、イスタンブールやカッパドキア、パムカッレなんかの観光地が有名ですが、ヨーロッパの人たちにはエーゲ海リゾートの場でもあるんです。

古代ギリシア.ローマ、ビザンチン、オスマントルコの遺跡が残り、中東独特の雰囲気も味わえ、ケバブやトルコアイスなど食事も魅力的。それを堪能しながらビーチで遊ぶ。もう、これ以上の贅沢はない! 

実際、僕が行った7月中旬の時期には欧米人がたくさんいました。

 

トルコは「陸」のイメージですが、北は黒海、西はエーゲ海、南は地中海と海に囲まれた国です。トルコ人もバカンスに海へ出かけるわけで、沿岸沿いにはリゾート観光地化した中小の町がたくさんあります。

 

が、このクシャダス、(ハイ注目!トルコで唯一船で「ギリシアの島」に渡ることができるんです。その島の名前は「サモス島」。サモス島の紹介は改めてするとして、この島、エーゲ海に浮かぶ数多くの島の中でも、最も海がきれいらしい。

 

Map中央のピンの場所がサモス島です。場所的にほぼトルコですが、ギリシャ領なんで、言語はギリシャ語、通貨はユーロ、町の雰囲気もギリシアです。

 

一般的にサモス島には、①エーゲ海クルーズの寄港先、②アテネから飛行機で行くの2パターンがあります。僕の紹介する方法は3つ目のパターンですね。

エーゲ海クルーズで何日も船にのって代わり映えしない島々を巡るより、トルコも旅行できて、エーゲ海も楽しめるクシャダス⇔サモス島の方が魅力的だと思うんですが、そこは好みの問題です(エーゲ海クルーズを否定するわけではなく、あくまで僕がトルコ好きなだけなんです)

サモス島にだけ行きたいんだ!という方には、アテネから飛行機の一択ですね。

 

(では写真でイメージを膨らませてください。)

f:id:snafkin1975:20180721233939p:plain

f:id:snafkin1975:20180721233948p:plain

f:id:snafkin1975:20180721233956p:plain

3枚目はサモス島・ピタゴリオ港

 

で、行ってきました、サモス島に

いつかはエーゲ海に行ってみたいと思っていた僕にとっては、人一倍の感動があったのもありますが、ザ・ギリシア ですよ! ギリシア行ったことないけど。

町もこじんまりしてキレイだし、そして前評判どおり海がきれい。山奥の小川の水か!っていうくらい透明。本当に感動しました。そして楽しかった。

 

でも日本人が僕しかいない。イスタンブールにあれほどいた中国人や韓国人も。大半がヨーローッパの白人。あと、少しのトルコ人。

トルコのエーゲ海沿い、そしてサモス島という素晴らしい場所を日本人に知ってもらい、是非訪れてほしい。そんな思いを持って日本に帰ってきたわけです。

 

そういうわけで、このブログは、トルコのエーゲ海沿いとサモス島の魅力を紹介するだけではなく、歩き方と僕が泊まったおすすめホテルやレストランなんかをできるだけ詳しく紹介していきます。このブログの情報だけで来れちゃったみたいな?(まぁそこまでは無理か。。。)

 

イスタンブールからクシャダス(とその周辺の観光地)の歩き方と番外編・カッパドキアの歩き方なんかをぼちぼちと書いていきますので、よろしくお願いします。