tabi-hacker

トルコとエーゲ海を120%楽しむ旅のポイント 

ギリシャで即買い 超おしゃれなポストカード 

f:id:snafkin1975:20180731211633j:plain

 

いや〜 一目惚れでした。

このセンスはさすがギリシャです 

 

これ誰かわかりますか? って名前書いてあるけど。

英語名はホーマー、ギリシャ名はホメロス

 

日本ではあまり馴染みがないですが、西洋文学の原点『イリアス』と『オデュッセイア』の作者といわれる、紀元前800年頃の盲目の詩人です。

あまりにも昔すぎて実在したか確かではないですが、上2つの物語の作者として古代ギリシャ時代から詩聖として尊敬されていた(伝説上の)人物です。

 

当然、顔なんてわかっていません。

けれど、彼の特徴である「盲目」という点をカッコよく取り入れ、スタイリッシュでイケてる作家風。

めちゃくちゃ格好いい!

 

絵の中で開いている本はおそらく「イリアス」で、その上の木彫りの馬の像は「トロイの木馬」ですね。ちなみに、盲目であったので、胸のワッペンは盲導犬。本も点字のように見えなくもないです。

 

イリアスは、日本でもよく知られる勇士アキレウス(アキレス)が活躍する物語。ゼウスやアテナなどのギリシャ神話の神々とその末裔である英雄達が敵味方に分かれ死闘を繰り広げる英雄叙事詩です。

 

この話が大好きで、イリアスをきっかけにギリシャ神話やギリシャ悲劇に関する本を読むのが好きになりましたし、ギリシャ神話ものの西洋絵画もたくさんあるので美術展に足を運ぶのが楽しくなりました。

 

サモス島ピタゴリオのちょっとおしゃれなお土産物さんで見つけ、手に取った瞬間に即買い。もう一枚買ったものがあるので、また披露したいと思います。

 

www.tabi-hacker.com

 

このポストカードを部屋に飾りたくて、マッチするフレームを探しているところです。