tabi-hacker

トルコとエーゲ海を120%楽しむ旅のポイント 

イスタンブール・アタチュル空港から市内への行き方

 

f:id:snafkin1975:20180818194451j:plain

 

トルコ旅行の拠点となる国際空港はイスタンブール・アタチュルク国際空港です。日本をはじめほとんどの国際線はこの空港に着きます。ターキッシュエアラインのハブ空港でもあり、トルコ国内の空港に乗り継ぐことができます。

今回は、アタチュルク国際空港からイスタンブール市街に出る方法を説明します。空港から市内まで、それほど遠くない(電車で50分前後)し、道路や鉄道が整備されているので、初めてイスタンブールに行く人でも簡単に市内まで行けますよ。

 

 

空港到着

トルコでは入国カードは必要ないので、パスポート以外提示するものはありません。入国カードが必要な国に行く場合、機内で用紙を渡されますが、トルコ行きの飛行機では渡されません。

 

入国審査はいたってスムーズでした。一瞬。

パスポートの顔写真と僕の顔を見比べて、パスポートの余白ページを探してはんこをポン! で終わり。質問は一切なし。

 

そういや、出国の時もこんな感じでした。

しかも電話してコーヒー飲みながらパスポートチェックされました。日本の職場環境もこれくらい緩かったらいいのに。

まぁそれはいいとして。

 

入国審査を抜けるとすぐに前に手荷物受取レーンがあります。入国ゲートはレーンのすぐ後ろです。

 

入国ゲートを抜けるとすぐに両替所があります。前の記事で書きましたが、ここである程度の金額をトルコリラに両替しておくといいでしょう。レートはそれほど悪くありません。

 

www.tabi-hacker.com

 

イスタンブール市内へ

イスタンブールに初めて行く人は、おそらく観光の中心である旧市街(ブルーモスク周辺)に向かうと思うので、ブルーモスクの目の前にあるスルタン・アフメット広場までの行き方を説明します。

イスタンブールは、空港から市街までの鉄道がきちんと整備されていてとても便利なので、電車で行くのがいいと思います。

※時間帯によっては、旧市街周辺がめちゃくちゃ混んでいる(実際に渋滞を目撃しています)ので、荷物が多すぎて車じゃないと無理とか、夜中着で電車はさすがに怖いという場合でなければ、電車をおすすめします。

 

僕は電車しか使っていないので、タクシーとバスの説明は地球の歩き方などガイドブック情報になります。

 

タクシー(地球の歩き方情報)

タクシーで行く場合は、入国ゲートを出て右側に歩いたところにタクシー乗り場があります。トルコ人の濃い感じの運ちゃんが手招き(?)しているのですぐわかります。

地球に歩き方によると所要時間は30分から60分、50リラから70リラのようです。

 

あくまで個人的な意見ですが、はじめての国に着いてすぐにタクシーに乗るのは控えたいところ。とにかく相場がわからないし、交渉の仕方もわからないので。

夜間や早朝に着いたり、手荷物が多いなど、どうしてもタクシーがいい場合は、初日のホテルやゲストハウスで「空港への迎え」をしてくれるところを予約するのが圧倒的に安全だし便利です。

ブッキングなどの予約サイトに出している宿では、空港までの迎えについてもオプションで提示しています。

 

バス(地球の歩き方情報)

エアーポートシャトルバスが出ているようです。これも入国ゲートを出てすぐのところにバス停があるようです。

 

電車(メトロ&トラム)

僕は基本的に節約旅行なので、空港から市街までタクシーに乗ることはなく、シャトルバスか電車を使います。

その土地の空気を味わうのが僕の旅の大きな目的なので、極力、地元の人が使う交通手段を使いたいというのも理由です。

イスタンブールはアタチュルク国際空港から市内まで電車網がしっかりしているので、電車が圧倒的に便利です。

 

 電車でイスタンブール旧市街へ

アタチュルク国際空港(以下「空港」とします)からイスタンブール旧市街の中心、ブルーモスクなどがある「スルタン アフメット広場」までの行き方です。

 

f:id:snafkin1975:20180818205851j:plain

 

空港からスルタン・アフメット広場までは

赤いラインの地下鉄(メトロ)M1

青いラインの路面電車(トラム)T1

を使います。

 

◯Aで囲っている空港からメトロM1に乗ります。

 ここが始発駅なので乗り間違えることはありません。

↓(地下鉄ですが空港から3駅程で地上にあがります)

 

◯Bで囲っている駅(ゼインチィブルヌ)でトラムT1に乗り換えます。

 空港から15分程度です。

 

ゼインチィブルヌでは、メトロとトラムの改札が隣接しています。空港発の電車では右側のドアが開きます。すぐに改札があるので、それを出ると隣にトラムの改札があります。写真がなくて残念ですが、距離して2〜3mくらい?ほんとすぐ隣です。

 

f:id:snafkin1975:20180818212620j:plain

ゼインチィブルヌ(トラム駅)

写真上がイスタンブール方面で、ホームは右側です。

メトロ駅は写真の左下側。遮断器とかはないので、線路に降りて適当に渡ってください。

時間帯にもよりますが、だいたい7〜8分間隔でトラムが来ます。

 

◯Bで囲っているゼインチィブルヌ(トラム駅)からCで囲っているスルタン・アフメット駅までは乗り換えなしで、急行とかないのですべての駅に止まるので、乗り過ごしも心配ありません。だいたい30分程度。

 

A空港駅からÇスルタン・アフメット駅まで、乗り換え時間も入れると45分から50分程度です。費用はだいたい8リラ。

だいたいというのは、回数券やプリペイド式チケット(イスタンブールカード)などにより割引率が違うためです。

 

ちなみに下の写真はT1トラムのハセキ駅(ゼインチィブルヌとスルタン・アフメットのちょうど中間あたり)

見てわかるように、改札を通らなくてもホームに出入りできちゃうんですよね。それに、路面電車なので、道が混んでいたりすると、ホームの中をバイクが通り抜けていったり、パトカーが走り抜けていったりとカオスな感じになります。

また、道路が渋滞していると、交差点からはみ出した車のせいでトラムが通れなかっりで、所要時間が予想以上にかかったりもします。

 

f:id:snafkin1975:20180818214431j:plain

 

駅も車両もキレイで機能的なので、安心して電車を使えると思いますよ。

 

改めて、プリペイド式チケット(イスタンブールカード)の使い方を説明したいと思います。