tabi-hacker

トルコとエーゲ海を120%楽しむ旅のポイント 

トルコは安全なの?  テロの危険性は??

f:id:snafkin1975:20180722223812j:plain

 

旅行の計画を立てるとき、一番最初に気になるのは「安全性」です。ツアーじゃなく個人で旅をしようとするときは特に。トルコは一応イスラム圏の国なので、やはりテロが気になります。

 

では、ぶっちゃけどうなんでしょう?

 

実際に行った感想は、むちゃくちゃ安全。イスタンブールやカッパドキアなどの観光地は世界中からたくさんの旅行者が訪れる国際観光都市です。警備もしっかりしているし人が集まるところには銃をもった警官が巡回していて、普通に観光している分には危険に巻き込まれることはないと思います。

夜出歩かない、声をかけてきた人について行かない、デモに近づかない、アメリカ大使館など政治的な場所に近づかないなど旅行者としての最低限のルールを守っていればまず問題ないでしょう。

 女性ひとりで行っても大丈夫だと思います。そういうバックパッカーもたくさんいました。

 

ただ、日本で普通に生活していても交通事故に巻き込まれたり、スリや置き引きにあったり、痴漢にあったり、酔っ払いに絡まれたりと危険に遭遇します。そんな危険は旅行中にも当然ありますので、必ず安全というわけではありません。やっかいな出来事に巻き込まれないよう、気を引き締めて旅を楽しみましょう。

 

f:id:snafkin1975:20180722224845p:plain

 

 

でもテロの危険性がないわけじゃ。。。

 

確かに、日本ではまず起こらないテロ。日本人は特に敏感になりがちです。

では、外務省の海外安全ホームページで該当国の危険度を確認してみましょう。2018年7月現在、ヨーロッパエリアで危険情報がでている国はありません。一方、トルコのシリア国境付近は危険レベル3(渡航はやめてください)、イスタンブールとアンカラは危険レベル1(十分注意してください)がでています。

これだけみると、「トルコやべ~ 危険じゃん」となるのかもしれません。

※トルコのシリア国境付近ではクルド難民やISに関係するテロや軍事作戦が頻発しておりまじで危険だと思うので、よほどの覚悟がないなら近づかない方がよいでしょう。

(トルコ周辺国の国際情勢については、それを分析したサイトやブログがたくさんありますので、興味があればそちらをどうぞ。)

 

海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

 <リンク先:トルコの危険レベル>

 

しかし、マーレーシアやインドネシア、フィリピンにも危険レベル1~2がでています。日本人の語学留学先になっているフィリピンは全域がレベル1ですよ。イスタンブールと一緒。

 

確かに、イスタンブールやアンカラでは、数年前から断続的にテロが発生しています。

昨年2017年1月にもイスタンブールのナイトクラブでテロが発生しドイツ人旅行者十数人が犠牲になりました。しかし、危険情報がでていないフランスやスペインでもISが関係したとみられるテロ事件が発生しています。2017年8月のスペインバルセロナのテロでは観光客ら13人が犠牲になっています。

 

年に1回でもテロが発生する可能性があるなら危険なのかどうか。それに巻き込まれる可能性は交通事故で車に惹かれる可能性より低いような気がします。

テロの危険性をどこまで可能性の高いものとして受け取るかは人それぞれなので、その感覚は否定はしません。

テロが危険という方にとっては、おそらくスペインもフランスもトルコも危険レベルは同じ。外務省の危険情報を信用するならマニラもバリ島もイスタンブールも危険レベルは同じ。

 

ここ数年テロが発生した国には行かない、危険情報のある地域には行かないというのも、その人のリスク管理のルールなので十分尊重したいと思います。

 

ただ、これまでいろんな国を周遊した経験上、トルコは安全で旅行がしやすい国だと思います。観光地ではイタリアとそんなに変わらない安全性と充実した旅行ライフが楽しめます。

 

何が言いたかったかというと、あんまり気にするなということです。

事前にしっかりと情報収集して、トルコ旅行を楽しんでください。

きっとすばらしい経験ができるはずです。

(あとは個人の責任でお願いします)