tabi-hacker

トルコとエーゲ海を120%楽しむ旅のポイント

トルコへ行こう 関空→イスタンブール編

2018年7月にトルコへ行ってきました。

今回は安かったからという理由で初めて大韓航空を利用し、関空~仁川~イスタンブールを往復してきました。

しがないリーマンの僕はいつもエコノミーです。

ってか、エコノミー以外乗ったことがありません。

同じルートでトルコに行く方の参考になるかもしれないので、出発から到着までの流れを追っていきたいと思います。

今回のトルコ旅行は2018年7月9日から17日の9日間

関空発  7月9日 9時30分

仁川発    同 14時00分

イスタンブール着 同 19時20分(現地時間)

※到着時間は日本時間10日1時20分

1.関空まで行く

最寄駅の西宮駅から関空まで、空港リムジンバスが結構な頻度で出ているので、いつもそれを利用するんですが、始発が6時。

それに乗ると関空着は7時頃になり、「国際線は出発の3時間前に空港到着」ルールでいう6時半に着くことができません。

じゃ~どうやって行くの?と行き方を調べると、阪急梅田駅とヨドバシ梅田の間にある新阪急ホテルのバスターミナルから、朝3時半から関空行きリムジンが出ていることが判明。

電車で阪急梅田まで行き、5時20分の関空行きバスに乗りました。(結構乗客がいてびっくり)関空着は6時10分頃でした。

新阪急ホテルの乗り場と時刻表は公式サイトで確認ください。

www.kate.co.jp

2.関空で搭乗手続き

長いリーマン生活で「待ち合わせの10分前集合」が染みついている僕は、「空港に3時間前」の10分以上前に到着したわけです。で、早速、大韓航空のチェックインカウンターに行ってみると。。。。

無人のカウンターに「手続きは7時から」というプレートが。

なんでやねん!6時半オープンじゃないのかよ。

これまでの経験上、チェックイン手続きは出発の3時間前から開始と思ってましたが…

それなら西宮から普通にリムジンバスに乗って7時に関空に着けばよかったわけです。いい勉強になったので、次からはそうしようと思います。

中途半端に暇な時間ができたので、1階のローソンに暇つぶしに行ってみると、ローソン横に空港ラウンジを発見。

www.kansai-airport.or.jp

7時まで40分程度あるので利用することに。ローソンで買ったパンを食べながら、地球の歩き方をめくり旅のモチベーションアップ。

一応、料金を書いておくと30分310円、以降10分おきに100円。

店内は完全にネットカフェ。最新の漫画や雑誌、シャワーもあったので時間をつぶすにはいいかもしれません。ただ、空港ラウンジというおしゃれ感は全くありません。

6時50分に再度カウンターに行き、予告通り7時に空いたカウンターで搭乗手続きを済ませました。

僕はいつもこのタイミングで、保安検査所の隣にある両替所で両替します。大きな荷物が手を離れて少しゆとりがでますし、ここにある池田泉州銀行と紀陽銀行のレートは悪くないので。僕のときは紀陽銀行の方がレートが少し良かったです。

今回の旅先はトルコですが、ここではトルコリラは両替しません。両替したのはユーロのみ。この話は今度書きたいと思います。

保安検査所と出国検査所(パスポートコントロール)をすいすいと通過し免税店フロアに。特段、買いたい物もないので、ぶらぶら。

それにしても、関空って小さいですよね。大きなカフェやレストランはないし、免税店も少ない。日本第2の国際空港がこれでいいんですかね。ちょっと心配になります。

国際線は出発の3時間前に空港到着しないといけない?

国際線に乗る場合、出発の3時間前に空港に到着しないといけないとよく言われますが、何かで決まっているルールではありません。しかし、あながち間違ったルールというものでもありません。

国際線に乗る場合

①チェックインカウンターでの搭乗手続き

大きい空港では利用する航空会社のカウンターを探すのに手間取ります。しかも並んでることが多い。

②保安検査(機内に持ち込む手荷物などのチェック)

時間帯によってはこれがむっちゃ込む。テロのリスクがある国では、タイミングによってはかなり念入りにチェックされるので、すごい列になっている時があります。

③パスポートコントール(入出国審査)

時間帯によってはこれがむっちゃ込む。

④免税店フロアで買い物 ※興味ない人は関係ない

⑤搭乗口まで移動

大きい空港ではすごく離れたところまで移動しないと行けません。ちなみに関空ではモノレールで別棟に移動する必要があります。

国際線の搭乗開始は一般的に出発の30分前から始まるので、この①~⑤を2時間半で行う必要があります。空いていると1時間もあれば済みますが、混んでいるとぎりぎりだったりします。

出発に間に合わなかっても飛行機は待ってくれないので、余裕をみて「3時間前なら大丈夫」というのが一般的なルールとなっているわけです。

旅行会社のツアーなんかでも3時間前集合になっているようです。

ちなみにトルコから帰国する際、イスタンブールで遊びすぎて、空港に着いたのが出発の2時間前でしたが、十分時間に余裕がありました。

あくまで、3時間あれば絶対に大丈夫だよってことで、2時間前でも大概は問題ありませんが、そのへんは自己責任でお願いします。

もう一つ注意する点は、チェックインが遅れると同乗者と隣の席になれない可能性があります。事前にWEBチェックインをしていれば問題ありませんが、カウンターでチェックインする場合、席はその時に決まるので、手続きが最後の方になると(混んでいるときは)席がバラバラになってしまいます。

これも何度か経験しましたが、飛行機に乗ってからスチュワーデスさんに事情を説明すると、他の乗客に声をかけてどうにかしてくれることが多いです。

絶対何とかなるものでもありませんので、家族や友達と一緒に乗る場合は、隣同士がいい(知らん人より知っている人の方が安心というのもある)ので、チェックインは早めに済ませましょう。

脱線が長かったですが、次は仁川に到着です。

3.仁川国際空港

到着は11時過ぎ。

トランジット用のセキュリティを一度通る必要がありますが一瞬で通過できます。通過したらすぐに免税店フロアです。

ちょうどお昼ご飯の時間なのでフードコートで食事。ここの韓国冷麺は有名らしく、空港スタッフもたくさん食べに来ていました。

これで800円

少ない旅費を韓国で使うのはもったいなかったので節約。

ほぼ何も買うことなく、搭乗口でネットしてました。免税店も化粧品ばっかりで面白みがないですが、フードコートがあるので食事には困りません。スタバやセブンイレブンもあります。

もっと楽しめるかと思っていたんですが、ちょっと期待はずれです。それでも関空よりは店も多いし広いですが。

仁川国際空港はFreeWi-Fiが飛んでいるので、めっちゃ便利です。ちなみに、搭乗口周辺の待合ベンチにはコンセントが付いています。形状は「Cタイプ」でトルコで普及しているタイプと一緒です。

コンセットアダプターは壊れたりなくしたりすると、スマホが充電できなくなるので、複数持っていきましょう。ヨドバシで1個200円くらいで売っています。

機内では充電できないので(ビジネスクラス以上は知らない)、充電できる機会があれば小まめにやっておきましょう。

僕は予備電源としてポータブルバッテリーを2個携行してました。いざというときバッテリーが役に立ちますので。

で、13時半に搭乗が始まり、予定より少し遅れて14時半頃出発しました。

これから約11時間のフライトとなります。

日中の長時間フライトはしんどいんですよね。活動時間帯ですから。ずーと座っているのがしんどい。これが夜のフライトなら、寝る時間帯なので、あまり苦痛なくじっとしていれます。

機内食はこれ

これとは別にコリアンスタイル(ビビンパ)がありましたが、さっき韓国冷麺を食べたところなので、洋食ぽい方が選択。

乗客のほとんどが韓国人(そりゃそうか大韓航空ですから)でしたが、ビビンパと白ワインで 食べてました。ってかワインを頼む人が多い。おばちゃん軍団も皆ワインでした。

初めて乗った大韓航空の感想

ネットで格安航空券を探したとき、中国南方航空などの中華系航空会社が1万円弱ほど安かったのですが、乗り継ぎ時間が中途半端に長かったのと(北京で5時間とか)「中華系航空は中国人の機内マナーがよろしくないので長時間フライトはきつい」というコメントがネット上で散見されたので、利用をあきらめました。

真偽はわかりませんが、訪日中国人観光客の(場所を選ばない)声の大きさを日々実感している僕にとっては納得できるかなと。機内で10時間以上、近くで大声でしゃべられるのはつらいですから。

で、大韓航空ですが、乗客のほとんどが韓国人でしたが皆おとなしかったです。気分を害する出来事は一切なく、韓国人スチュワーデスも親切で愛想がよく不快な思いは全くしませんでした。

利用は初めてでしたが、総じて満足度は高かったです。帰国便でコリアンスタイルの食事を食べましたが食事も美味しいかったです。

仁川空港での乗り継ぎ時間が2時間程度なら次も大韓航空を使ってもいいと思っています。

仁川空港での乗り継ぎ時間にもよりますが、あんまり間隔が長いと空港ですることがなくなります。シャワー、インターネット、マッサージチェアなどを備えたトランジットラウンジがありますので、そこで寛ぐのもいいかもしれません。

空港からソウルまで片道1時間はかかるので、4時間以上の間隔があるなら少しソウルに出てみるのもいいかもしれませんね。